人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪鋼巴はこんなチームだ!by中国の報道

すでに戦力分析まで、されてますがな。
すばらしい調査をしていますが、突っ込みどころもチラホラ。
間違い探しのつもりで読んでいっても楽しいです。
特に最後はビッグサプライズだよ!!!


(以下、翻訳)
大阪鋼巴は1980年1月1日に成立したが、かつては中国ともつながりがあった。賈秀全がこのチームでプレーしていたときにはJリーグ・ベストイレブンに選ばれ、元・深セン健力宝監督の遅尚斌はガンバユースで指導者を務めていた。
大阪鋼巴はJリーグの伝統的に強いチームというわけではない。前身は洋馬(ヤンマー)石油であり、4度の優勝を達成した。プロ化以降の優勝は、今回が初めてである。またカップ戦では3度優勝したことがある。

超強力攻撃陣
超攻撃的チームを引っ張るのは、ブラジル人助っ人の索雷斯(ソーレス?アラウージョのこと)だ。最終節・川崎前峰戦でも、彼が2ゴールを挙げた。今シーズンは30得点にも達し、ほぼ1試合に1点のペースであり、得点王になった。どのチームのDFも非常に頭を悩まされる存在だ。
FWの大黒将志も強力だ。日本代表として、W杯予選でもチームに貢献し、今シーズンは16ゴールを挙げている。
9ゴールの遠藤保仁、7ゴールの費南迪尼奥(フェルナンジーニョ)もマークすべき選手だ。

3-5-2フォーメーション
ソーレスと大黒将志が2トップを務め、橋本英郎と遠藤保仁が左右のMFを担当する。フェルナンジーニョがトップ下で攻撃を組み立てる。家長昭博と渡辺光輝がダブルボランチだ。3バックは左から山口智、宮本恒靖、索薩(ソサ?シジクレイ)、GKは藤谷陽介である。

日本代表選手が屋台骨
大阪鋼巴は3人の日本代表を抱える。ディフェンスリーダーの宮本恒靖、中盤の実力派・遠藤保仁、点取り屋の大黒将志。これにブラジル人3人が加わり、各ラインをリードしている。大黒将志とソーレスのコンビは絶妙である。中盤からのパスとミドルシュートを得意とする遠藤保仁とフェルナンジーニョは攻撃を組み立てる。宮本恒靖はリベロで、ストッパーのソサとの連携も良い。家長昭博はオランダでのワールドユースに参加し、まだ20才ながらすでにリーダーの雰囲気を持った選手で、中盤のディフェンスに貢献している。

西野朗はかつてのA代表監督
西野朗は1955年4月7日、東京埼玉県に生まれた。1996年にオリンピック代表の監督となり、オーバーエイジをかたくなに使おうとしなかった。優勝候補の最右翼、ブラジルを1-0で破ったが、得失点差でグループリーグを突破できなかった。
98年には柏太陽神の監督に就任。このシーズンが振るわなかったのは、ストイチコフがワールドカップのために、柏でのプレーに集中できなかったからである。99年、洪明甫も加わった柏は史上最高の成績を収めた。西野朗は日本人監督の中で代表的な存在となり、トゥルシェの後を継いで、過渡期の日本代表監督を務めている。

元記事
by cfbs2 | 2005-12-04 21:31