人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある大連サポのJリーグ観

ACL組み分けについての中国の報道を見て、ジュビロのイメージはやっぱりJ随一の強豪なんだろーなと思いました。そしてふと、今年の9月に大連で出会ったサポが、Jリーグについていろいろと話してくれたのを思い出したのです。せっかくなので、ご紹介。まあ、ひとつの例ということで。

9月14日、ACL準々決勝のホームゲームでアル・イテハドと1-1で引き分けてしまった大連実徳。試合を終えてスタジアムの外に出ると、若いサポの兄ちゃんが数人でなにやら盛り上がっていました。けっこうお酒も入っていたようで、ぼくの姿を見ると話しかけてきたのです。

サポ1:Are you JAPA~N?
ぞい:そうだよ。
サポ1:おっ、中国語が話せるのかい?今日の試合を観たの?
ぞい:うん、サッカーを観に日本からやってきたんだ。
サポ1:そいつはすごいな。日本のサッカーは最高だ!JAPAN!亜洲(アジア)!No.1!
ぞい:中国もアジアカップで準優勝だったじゃない。
サポ1:いやいや、中国代表はダメだよ。まあアジアで4、5番目ってとこだね。日本はNo.1!中国は4、5番目!でも大連実徳はアジアでいちばんだけどね!
ぞい:(あー、そういうことかー)

サポ1:日本には、いいチームが多いよな。鹿島鹿角に磐田喜悦、浦和紅宝石、清水鼓動、名古屋鯨八!
ぞい:( くそ、マリノスがないじゃんか。大連と直接やってる清水と名古屋はいいとして、なんで浦和なんだ?)
サポ1:オレは特に鹿島鹿角が好きなんだ!
ぞい:あー、そこはいいから(キッパリ)。
サポ1:え、そうなの?
ぞい:うん、ぼくは横浜隊の球迷だから、横浜を好きになってくれた方が嬉しいね。
サポ2:あぁ、ホンピンマァリノースーか(横浜が「ホンピン」。マリノスは音をあてて「横浜馬林諾斯」、もしくは意味をとって「横浜水手」と書かれます)。横浜にはどんな選手がいるんだい?
ぞい:ジウバオ(久保)とか。
サポ2:ジウバオ・ロンイェン(久保竜彦)!彼はすばらしいFWだ!

サポ1:でも鹿島のチウティエン・フォン(秋田豊)もいい選手だったぞ。それから名良橋晃に相馬直樹、柳沢敦にブラジルの10番ビスマルク!
ぞい:(いなくなっちゃったやつばっかだな。まぁ、あのときの鹿島の方が磐石って感じがしたから、印象が強いのかな)
サポ1:日本は名選手がたくさんいるね。中田英寿、中村俊輔、小野伸二、稲本潤一。それに三浦和良、中山雅史、井原正巳・・・
ぞい:井原は横浜の選手だよ。
サポ2:彼はいいDFだったよ。井原と徐弘(大連と中国代表で活躍したCB)がアジアDFの双璧だったよな!
ぞい:うんうん、徐弘は良かったね。(で、洪明甫は?)


・・・・と他愛もない話をしていたのですが、やっぱり鹿島と磐田の中国での知名度はかなり高いですね。アジアのカップ戦に強い清水や名古屋がそれに続いて、浦和は国際大会に出てなかったのにけっこう知られている感じ。サポかな?
マリノスは知名度的に鹿島や磐田にそんなに劣らないと思うんだけど、やや地味な印象。絶対タイトル獲ってやりましょう。

あと大連は相変わらずサッカー熱が濃ゆいわ。タクシーの運ちゃんが普通に「2000年のカップウィナーズでのグランパスは・・・」とか語れるもんな。最高だ。


ある大連サポのJリーグ観_b0071031_1282138.jpg

大連人民体育場の前。この辺りで大連サポと出会いました。
by cfbs2 | 2004-12-08 13:29 | Jリーグ