中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フランスサッカー協会員が明かしたところによると、W杯組み分けが決定後、中国サッカー協会に親善試合を申し込んだとのこと。フランスは韓国と同グループになったので、中国を“仮想韓国”と見なしている模様。時期は5月下旬を予定している。

元記事

これはアレですか。
大会前に爆勝して、いいイメージでW杯に入ろうという。
ジダン、壊さないようにな。
[PR]
# by cfbs2 | 2005-12-14 13:20 | 中国代表

大連ぬるネタ

胡兆軍って結婚してたのか!奥さんからは「大軍」もしくは「軍」と呼ばれてるらしい。ぬるいネタがありそうだから、後でゆっくり読もう。

元記事
[PR]
# by cfbs2 | 2005-12-07 23:49 | 国内リーグ
董方卓(とうほうたく、ドン・ファンジュオ、20才)が所属するアントワープは、リーグ2位のKVSK Unitedをホームに迎え、5-0で快勝。董方卓は移籍後初のハットトリックを達成。チームは8位に順位を上げました。董方卓はこれで今季、9得点。

元記事

邵佳一も連続ゴールを決めたし、海外組の明るい話題が続きますね。2部でもエライと思いますよ。2部で活躍できれば、1部に上がったって問題ない。
[PR]
# by cfbs2 | 2005-12-05 23:44 | 海外組・海外移籍
すでに戦力分析まで、されてますがな。
すばらしい調査をしていますが、突っ込みどころもチラホラ。
間違い探しのつもりで読んでいっても楽しいです。
特に最後はビッグサプライズだよ!!!


(以下、翻訳)
大阪鋼巴は1980年1月1日に成立したが、かつては中国ともつながりがあった。賈秀全がこのチームでプレーしていたときにはJリーグ・ベストイレブンに選ばれ、元・深セン健力宝監督の遅尚斌はガンバユースで指導者を務めていた。
大阪鋼巴はJリーグの伝統的に強いチームというわけではない。前身は洋馬(ヤンマー)石油であり、4度の優勝を達成した。プロ化以降の優勝は、今回が初めてである。またカップ戦では3度優勝したことがある。

超強力攻撃陣
超攻撃的チームを引っ張るのは、ブラジル人助っ人の索雷斯(ソーレス?アラウージョのこと)だ。最終節・川崎前峰戦でも、彼が2ゴールを挙げた。今シーズンは30得点にも達し、ほぼ1試合に1点のペースであり、得点王になった。どのチームのDFも非常に頭を悩まされる存在だ。
FWの大黒将志も強力だ。日本代表として、W杯予選でもチームに貢献し、今シーズンは16ゴールを挙げている。
9ゴールの遠藤保仁、7ゴールの費南迪尼奥(フェルナンジーニョ)もマークすべき選手だ。

3-5-2フォーメーション
ソーレスと大黒将志が2トップを務め、橋本英郎と遠藤保仁が左右のMFを担当する。フェルナンジーニョがトップ下で攻撃を組み立てる。家長昭博と渡辺光輝がダブルボランチだ。3バックは左から山口智、宮本恒靖、索薩(ソサ?シジクレイ)、GKは藤谷陽介である。

日本代表選手が屋台骨
大阪鋼巴は3人の日本代表を抱える。ディフェンスリーダーの宮本恒靖、中盤の実力派・遠藤保仁、点取り屋の大黒将志。これにブラジル人3人が加わり、各ラインをリードしている。大黒将志とソーレスのコンビは絶妙である。中盤からのパスとミドルシュートを得意とする遠藤保仁とフェルナンジーニョは攻撃を組み立てる。宮本恒靖はリベロで、ストッパーのソサとの連携も良い。家長昭博はオランダでのワールドユースに参加し、まだ20才ながらすでにリーダーの雰囲気を持った選手で、中盤のディフェンスに貢献している。

西野朗はかつてのA代表監督
西野朗は1955年4月7日、東京埼玉県に生まれた。1996年にオリンピック代表の監督となり、オーバーエイジをかたくなに使おうとしなかった。優勝候補の最右翼、ブラジルを1-0で破ったが、得失点差でグループリーグを突破できなかった。
98年には柏太陽神の監督に就任。このシーズンが振るわなかったのは、ストイチコフがワールドカップのために、柏でのプレーに集中できなかったからである。99年、洪明甫も加わった柏は史上最高の成績を収めた。西野朗は日本人監督の中で代表的な存在となり、トゥルシェの後を継いで、過渡期の日本代表監督を務めている。

元記事
[PR]
# by cfbs2 | 2005-12-04 21:31
b0071031_16183218.jpg
アジアチャンピオンズリーグ準決勝
大連実徳 vs アル・アイン @大連・人民体育場
2003年8月30日  photo by ぞい


ガンバサポはどのくらいアウェー行くんですかね?
大連へのアクセスは、わりとラクですよ。関空から全日空やCAで直行便あるし、スタジアムも例年使う人民体育場は市内のど真ん中にあって、空港からタクシーで30分かかりません。(しかもタクの運ちゃんはサカオタぞろいで、おそらく宮本(ゴンベン)、大黒(ダーヘイ)くらいの名前は知っている)
魚うまいし、雰囲気いい街です。

実徳のチーム紹介とかは、おいおいやろうかなと思います。


さて。早速、中国でもJの速報記事が出ていました。
かなり詳しい記事なので、部分訳します。
(それでもとても詳しい。ぶっちゃけJチームは
中国メディアの前では丸裸ですからね)

(以下、抄訳)
北京時間12月3日午後1時、Jリーグ最終節の試合が始まった。すでに、Jリーグ王者はACLで大連実徳と対戦することが決まっているため、中国球迷も非常に注目するところとなった。大阪桜花、大阪飛脚(音訳では大阪鋼巴)、浦和紅宝石、鹿島鹿角、千葉市原の5チームが勝ち点58、57、56、56、56を積み上げ、どのチームにも優勝の可能性があった。

大阪桜花は10位の東京FCに勝てば優勝という状況だったが、89分に今野泰幸にゴールを許し、同点に持ち込まれた。1998年W杯(これは出てないぞ)、2000年アジアカップ、2002年W杯などの国際大会に参加した西沢明訓は、本来チームの英雄となるはずだったが、DFの単純なミスが「勝利の果実」を葬り去ったのである。

対抗馬の大阪飛脚はアウェーで、侮れない川崎前峰を4-2で下し、最後に頂点に立ち、大連実徳の対戦相手となった。この試合はゴールの応酬で、高いテンションを保ち続けた。
12分に索雷斯(ソーレス?アラウージョってこんな名前なのか?)が先制。79分には遠藤保仁のPKで勝ち越した。84分には達馬西奥(ダマシオ?フェルナンジーニョのことらしい)が退場になったが、チームの勢いは削がれなかった。

「桜の花」は最後の1分間の差で散ったのである。

大阪飛脚の優勝は、大連実徳にとっていい知らせではない。シーズン全体を見れば、彼らの実力は大阪桜花を上回っている。34試合で82ゴールはJリーグ最高の得点力だ。大阪桜花は48ゴールだったが、堅いディフェンスで上位に進出したのだ。

元記事
[PR]
# by cfbs2 | 2005-12-03 17:43 | ACL・A3
ACLのアル・イテハド戦での審判への侮辱などで、山東魯能の鄭智、パジン、トゥンバコビッチ監督がそれぞれ6ヶ月、18ヶ月、6ヶ月の出場停止処分を受けていた件(詳しくはこちら)の続報です。山東魯能は鄭智の減刑を目指してAFCに提訴。この訴えがどうやら認められそうです。
関係者の話によると、鄭智の出場停止はACLの試合に限るとされ、山東魯能はすでに来季のACLには出場しないことが決まっているため、実質的に出場停止の解除となります。

元記事(12/2)

鄭智については、正直どーでもいい。
問題はパジンとトゥンバコビッチ。この2人への処分がどうなるのか、いまの段階ではわからない。球迷の書き込みにあったけど、外国人助っ人を切り捨てるような真似はするべきじゃないだろ。
AFCもどーなんだ?18ヶ月のあらゆるレベルの出場停止なんて、事実上の引退宣告じゃんか。それと並んだ処罰をこんなにあっさりとくつがえしていいのかと。

セルジオ越後が聞いたら、絶対に怒ってます。


続報
12月5日、AFCの正式な処罰が発表されました。AFC主催の試合について、鄭智は3試合、トゥンバコビッチは6試合、パジンは12試合の出場停止。有効期間は2年間。

また山東魯能はクラブ内での処分も発表。鄭智に7万元(日本円で約100万円)、トゥンバコビッチに1万ドル、パジンに1万5千ドルの罰金が課されました。

元記事
元記事

素直に一件落着とは言いがたいですが。
パジンは山東魯能と契約を延長する可能性があります。ただいったん18ヶ月の出場停止なんて受けたら、精神・肉体面でショックが大きいんじゃないか。立ち直って、これまで通りのプレーを見せてほしいものです。
山東はACLには出ませんが、鄭智の出場停止はアジアカップ予選に影響するっぽいです。組み分けによっては、けっこうなダメージになる予感。
[PR]
# by cfbs2 | 2005-12-02 23:34 | ACL・A3
来年のACL予選グループ組分けが決定しました。
とりあえず東地区の分をば。

グループE
韓国FAカップ王者
大連実徳
Jリーグチャンピオン
Da Nang(ベトナム)

グループF
Kリーグ王者
Arema Malang(インドネシア)
Tobacco Monopoly(タイ)
東京ヴェルディ1969

グループG
Persipura Jayapura(インドネシア)
上海申花
Prov.Electrical Authority(タイ)
Dong Tam Long An(ベトナム)

元記事

実徳の来日が決定!!やっほう!!!
確かに死のグループだけど、このくらいの方が張り合いありますな。
そして。マリノスが優勝していれば、念願の港湾ダービー実現だったのに・・・

申花は東南アジアグループ。
まぁ、これまで2回も死のグループ戦ってるから、たまにはいいかもね。

あとタイの両チーム。
中国語だと「煙草公司」「省電力局」と書かれるので、萌えです。
[PR]
# by cfbs2 | 2005-12-01 23:06 | ACL・A3
Aリーグでカズ所属のシドニーFCと、元中国代表FW・曲聖卿(きょくせいきょう、チュー・ションチン、28才)がプレーするアデレードの対決が実現しました。

日本でも報道されているように、カズが移籍初ゴールをゲット!しかも、2点!
一方の曲聖卿もスタメン出場を果たしています。この日はCKからチームの2点目をアシストしました。また惜しい直接FKも蹴っています。

試合は3-2でアデレードが勝利。

元記事

時間が経てば、またカズ絡みのトンデモ記事が出てこないかなぁと期待しております。
とりあえず、カズのことを「前日本“天皇”級球星」(日本の元・天皇クラスのスター)と書いてあったのには笑った。
[PR]
# by cfbs2 | 2005-11-28 00:58 | 海外組・海外移籍
ブンデスリーガ2部13節のErzgebirge Aue戦にスタメン出場した邵佳一は、後半23分にゴールを決めて1-1の引き分けに貢献。1860ミュンヘンは首位を守りました。

元記事

この日は51700人の観客が集まったようです。
[PR]
# by cfbs2 | 2005-11-22 00:25 | 海外組・海外移籍
大連実徳がFAカップの決勝@天津で、山東魯能を1-0で下し、FAカップ優勝を果たしました。決勝点は後半24分、途中出場の馬帥(マ・シュアイ、20歳!)のゴール。これで大連はリーグ戦との2冠を達成。またACLにはリーグ2位の上海申花が、大連とともに出場することになりそうです。

大連メンバー
1号-陳東;3-アジウソン、16-季銘義、12-王聖、4-翟彦鹏(90分,7-趙旭日);13-権磊、14-胡兆軍(46分,6-李明)、5-馮潇霆9-ヤンコビッチ;10-パンテリッチ、8-朱挺(63分,19-馬帥)

山東メンバー
22-楊程;3-王超、5-舒畅、14-苑維玮、25-矯喆;18-周海濱、30-王永珀(67分,8-李霄鹏)、20-崔鹏(76分24-吕征)、16-高尭;6-韩鹏、28-ダンチウレスク

元記事

そして、山東のキャプテンであり、中国代表の日韓W杯出場にも大きく貢献した李霄鵬が試合後に引退を宣言。この試合は大連の李明の現役最後の試合でもありました。おつかれさまでした。

元記事
[PR]
# by cfbs2 | 2005-11-20 17:33 | 国内リーグ