中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
11月22日、鹿屋体育大学の4年生・徐暁飛(じょぎょうひ、シュー・シャオフェイ)の札幌入団が内定しました。
10月に札幌の練習に参加し、そのパフォーマンスが認められたようです。去年9月、昆明のU23代表合宿で見たときには、冷静にコースに流し込むシュートなど、少し日本選手っぽいかもと思いました。コンサドーレでは中盤右サイドでの活躍が期待されています。
[PR]
# by cfbs2 | 2004-11-24 00:02 | Jリーグ
体壇週報の大連付きの記者による、中国敗退後のハオ海東のインタビューです。おそらくハオ様がもっとも信頼している記者さんなので、彼の率直な感想、表情などを感じてもらえればと。

(以下本文)
中国代表の今回の戦いが終わったとはいえ、34歳で“高齢”のハオ海東は代表チームにさよならを言おうとは思っていない。17日の夜、記者の単独インタビューに答えたとき、彼はある種の達観した表情を浮かべていた。
 ハオ海東は間違いなく、今日のピッチの上でもっとも力を尽くした選手の一人である。キックオフから2分、彼のペナルティエリア内でのシュートが、中国代表の猛攻の幕を開いた。しかし時間が過ぎ去るにつれ、ハオ海東はやや焦ってきた。一回また一回とオフサイドにかかり、手を頭の上にまで挙げ、不満を表した。
 後半が始まってすぐに、スタンドの球迷がハオ海東の名前を叫び、彼のゴールを期待した。しかし残念ながら、于根偉に代わってピッチを退くとき、彼はいまだにゴールを挙げてはいなかったのだ。

体壇:これがおそらくあなたの最後の代表戦でしょう?このような形で代表生活を終えることに失望していますか?
ハオ:そうとは限らないな。どうしていつも、これがオレの最後の代表試合って言うんだ?予選突破ができなかったら、代表チームもなくなるって言うのかい?来年も中国代表の試合があるんだから、ここで語るのはまだ早すぎる。人生はまだまだ続くんだ。これが人生なんだよ。
 ワールドカップへの任務が終わったからといって、中国代表がなくなるわけじゃない。予選で敗れても、まだ国内のリーグ戦があるんだ。サッカーはワールドカップだけじゃないし、代表チームが予選突破のためだけに戦うわけじゃない。サッカーは大衆娯楽なんだ。ヨーロッパの多くの国だって、予選敗退したあとも代表チームを編成して、遠征にでかけているだろう。

 試合後、中国代表はロッカールームに長く残っていた。ハオ海東は部屋から出てくると顔を上げずに、ミックスゾーンを足早に通り過ぎ、バスに乗り込んだ。多くの記者の取材要求を受け、代表チーム団長の朱和元が再三説得すると、彼はゆっくりとバスを降りてきた。そのとき彼は頭を左右に振り、顔に浮かんでいたやりきれない表情をすべて捨て去ってしまったかのようだった。

体壇:このような結末を予想していましたか?
ハオ:以前は予想していなかった。けれど実際のところ、アウェーでクウェートに負けてから、予感はあった。だが、みんなが自分に希望と自信を与えてくれたし、自分も周りの人間に希望と自信を与えたかったから、ずっと奮闘してきたんだ。
体壇:今回の中国代表の出来をどのように評価しますか?
ハオ:オレは選手だから、監督の評価はしない。これは選手のルールだ。ハーンはやるべき仕事をした。負けたからといって、すべての責任を監督に押し付けるべきじゃない。一人を恨むことはできないし、全体の問題なんだ。選手ひとりひとりも、まず自分の中に原因を見つけなければいけない。

 ミックスゾーンの取材を終え、ハオ海東は再びバスに乗り込んだ。孫継海がその側に座る。「7点取ってもダメだなんて、どうしろっていうんだ・・・?」車内でハオ海東とチームメイトたちは長い長い溜息をついた。

体壇:クウェートの成績については、どう思いますか?
ハオ:仕方がないというしかない。他人のことはあれこれ言う必要がないし、具合もよくない。試合が終わったら、もう終わりなんだ。自分たちが相手をどうこうすることはできない。
体壇:この何十年、西アジアとの戦いでは、我々はいつもしてやられてきています。
ハオ:それについては多くを語りたくない。代表だけじゃなく、オレたち大連が参加したチャンピオンズリーグでもそうだろう。

 深夜、空腹気味のハオ海東は、菓子や果物を絶えず口の中に放り込みながら、記者の質問に答えていた。彼はさっきのピッチで起こった一切について、深く思い返しているようだった。中国代表が、中国のサッカーが、一次予選でこのように挫折するとは信じたくないのだ。その表情はなぜこのように負けるのか、理解できていないと告げていた。

体壇:中国代表の中で、もっともキャリアがある選手として、中国サッカーの希望はどこにあると思いますか?
ハオ:プロ化だね。プロ化を何としても進めなければいけない。間違いがあったらそれを正す。問題があればそれを解決する。プロ化をさらに徹底的に突き詰めなければいけない。予選に敗れたからといって、自分のことを棚に上げて、人のせいにしてはいけないし、中国のプロ化を頓挫させてもいけない。20年前の専業化の時代に戻るようなことがあってはならないんだ。

元記事はこちら

お菓子をほおばっているハオ様を想像すると、かなりかわいいですが、「プロ化を進めなきゃいけない」っていう言葉は重いなあ。言うまでもなく、中国はプロリーグですが、本当にプロと言えるカタチにしなきゃいかんと。上の人間にも言いたいことをいえるハオ様には、これからも期待したいです。
[PR]
# by cfbs2 | 2004-11-23 20:50 | 中国代表