中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アイルランドと対戦した中国は、肇俊哲がミドルシュートを放ったり(GKが好セーブ)、ロングパス1本で抜け出した孫祥が最高のトラップからシュートを打ったり(ポストのわずか右に外れる)と決定的なチャンスを作りました。しかし後半82分、GK李蕾蕾が判断ミスで飛び出したところを、ロビー・キーンと交代したFWモリソンにループシュートを決められ、1-0で敗れました。

元記事
現地観戦した乾物さんの感想
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-30 09:18 | 中国代表
最終予選の裏でひっそりと。試合は前半2分、杜威がルケをPAの中で倒し、いきなりのPK。これをフェルナンド・トーレスが決めます。32分、ゴールほぼ正面のFKをシャビが狙い、壁に入っていた邵佳一の頭に当たったボールが、GK劉雲飛の逆をつき、ゴールに吸い込まれました。後半7分にはデラペーニャのラストパスをホアキンが決め、突き放しました。


中国スタメン
FW 9李毅(84分・鄭斌)
MF 6邵佳一(89分・19石俊)、15肇俊哲、27陳永強、13徐雲龍(28分・鄒侑根)(63分・22胡兆軍)
DF 21張永海(55分・3孫祥)、2杜威(55分・4張耀坤)、5李[王韋]峰、16季銘義、12魏新
GK 1劉雲飛

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-27 09:16 | 中国代表
FAカップの武漢黄鶴楼vs上海九城の試合が行われ、武漢が2-1で勝利しました。この試合、上海九城は2人の選手がともにイエロー2枚で退場したのですが、試合後に上海九城の選手とドクターが審判に突撃。審判はスタッフと警察にガードされながら、避難したそうです。

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-26 22:52 | 国内リーグ
明日のスペイン戦(日本時間27日5時45分)に臨む中国代表のレギュラーはこんな感じ。


           9李毅

  6邵佳一            13徐雲龍

      15肇俊哲  8胡兆軍
              (陳永強)
4張耀坤                 12魏新
 (孫祥)
  5杜威  14李[王韋]峰  17張永海
                   (季銘義)
          1劉雲飛


5-4-1で、メンバー的にもかなり守備を重視した人選です。

元記事
スペイン観光の様子
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-25 07:40 | 中国代表
宝貝は「バオベイ」と読み、英語のbabyの当て字であります。意味としては①赤ん坊②ベイビーちゃん(はぁと)のふたつがあります。スポーツの世界では「マスコットガール」の意味で使われることが多いですね。そんな宝貝ちゃん@中国スーパーリーグの14クラブ の写真を見つけましたので、どうぞー。

上海申花宝貝
青島中能宝貝
山東魯能宝貝
全14クラブの宝貝(サムネイル)

次回はトリコロールでお願いします。
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-24 00:26 | 国内リーグ
日本、韓国、台湾、中国のアジア4大野球リーグのチャンピオンが集まり、アジアナンバーワンを決定するアジアシリーズ2005が、11月東京ドームで行われることが発表されました。

オフィシャルサイト

一昨年、アテネ五輪の予選を札幌で観てきましたが、日本の応援がサッカーぽかったり、台湾の棒球迷がビッグフラッグ出してたりして、けっこう面白かったです。この大会も楽しみだー。

札幌ドームで撮った写真。
今回はより東アジアなマスコットを期待。b0071031_27084.jpg
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-23 02:07 | その他のスポーツ

水原と深センは引き分け

0-0の引き分けでした。深センはFW楊晨が後半に退場しましたが、守りきっています。

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-16 21:17 | ACL・A3
前半30分に大羽(李金羽のニックネーム)が、相手GKとDFの連携ミスを逃さずゴールを挙げ、1-0で山東が勝利しました。山東は前半18分、ダンチウレスクが自ら得たPKをとめられてしまいます。また大羽や宋黎輝もいくつかシュートチャンスを得ましたが、得点にはいたらず。ゲームを支配しながら、最少得点での勝利にとどまりました。この試合では出場停止の鄭智に代わり、キャプテンの李霄鵬が怪我から復帰しています。

    29 李金羽     28 ダンチウレスク

7 宋黎輝  16 高尭  8 李霄鵬  20 崔鵬
    
14 苑維偉  5 舒畅  9 パジン  25 矯哲

             1 宗磊

元記事
写真特集

気になったこと。
サーサナの状態はやっぱり悪いのだろうか。グループの“最弱球隊”とか書かれてる。
中国スーパーリーグは観客動員数の低迷が続いていますが、この試合はずいぶん観客が入ったらしく、3万人入ったという記事もあります。第一戦でマリノスに勝ったことで火が点いたらしい。中国語では“炒”なんて言いますけどね。この試合もアウェイでGKの安[王奇]が退場させられたり、SARSで中断期間があったりして、“炒”された部分がありました。(翌年のアル・イテハド戦はガラガラでした。同じACLなのに。)
マリノス戦は今日の試合よりも多くの観客が入るでしょう。厳しい戦いになりそうだ。

しかし、水曜の午後2時半キックオフのゲームで3万人かぁ。おまえら、仕事はどうした・・・
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-16 18:00 | ACL・A3
悔しいけど、あきらめないよ。力が劣ってるわけじゃないんだし、逆境での粘り強さはマリノスの方が絶対に強いものを持っている。このグループはサーサナがいるから、星勘定はまだまだわからない。山東とのアウェー戦も大事だけど、それまでに取りこぼさないことも大事。
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-09 22:03 | ACL・A3

さあ、アジアの頂点へ

b0071031_2273290.jpg
一昨年にアジアチャンピオンズリーグの準決勝・大連実徳vsアル・アインを観に行ったときに撮った写真。アウェイゴール2倍ルールがからんだ逆転に次ぐ逆転で、ジェットコースターに乗っているようなという表現がピッタリの試合でした。この夢の舞台へマリノスとともに行きたいのだ。そしてアル・サッド(カタール)を率いてボラ・ミルチノビッチが日産スタジアムにやってくる・・・たまらん。

しかし、今日は三ツ沢いけません(泣) 念、送るぞー。
とにかくダンチウレスクと鄭智に注意。あとセットプレーでは舒畅が上がってくるよ。それと立ち上がりと終了間際の時間帯は、中国チームの弱いところなので、そこを突くのだ。
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-09 02:28 | ACL・A3