中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うぉー、これはけっこう驚きです。
2002年に北京国安の躍進を支えたパジンが中国復帰。
身体強いし、守備範囲広いし、かなり強力なCBが山東に加入です。
ユーロ2004でもレギュラーですよ。ブルガリアはかなりボコられたけどね。

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-26 00:11 | 国内リーグ
中国代表の今年最初の試合はアウェーのスペイン戦になりそうです。3月末にヨーロッパに遠征し、26日にスペイン、29日にアイルランドと戦う予定です。

代表監督は深センから朱広滬が引っこ抜かれるのではないかという報道です。上海申花の呉金貴もそうでしたが、リーグで優勝すると代表チームにスカウトされるという変な傾向。

あと問題になってるのは、どういう年齢層のチームで行くか。08年の五輪に向けた選手を使いたいという意向もあるようですが、ユースで行くのもスペインやアイルランドに失礼ですしね。

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-25 08:43 | 中国代表
大久保のマジョルカ・デビュー戦直後の報道です。


「明日からキャプテン翼の漫画とDVDがたくさん売れるんじゃないっスかね。日本でも、スペインでも」
そう言って笑う大久保嘉人に、カメラマンはシャッターを押し続ける。

1アシスト、1ゴール。大久保嘉人のマジョルカでのデビュー戦は、夢のようだと形容してもいい。大久保嘉人が国見高校を率いて全国を制した経歴が、まるで漫画『キャプテン翼』のようであることから、日本のメディアは彼のことをしばしば「キャプテン翼」と称する。小さい頃からこの漫画に夢中だった大久保嘉人もこう呼ばれることに満足しているのである。

元記事

どーいう作り話だよ!
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-22 00:12
中国はウクライナとのグループリーグ最終戦に1-2で敗れ、3連敗で大会から去ることになりました。前半、王永珀のミドルシュートで先制した中国はそのままハーフタイムを迎えましたが、後半2失点を喫して逆転負け。3試合とも1点差ながら、勝利を得ることができませんでした。

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-20 01:43 | ユース
中国はノルウェーに1-2で敗れ、2連敗を喫しました。3ゴールともPKという珍しい試合。中国のPKを決めたのは陳涛です。

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-18 02:52 | ユース
AFCのコーチ研修を終えた深セン監督・朱広滬は、16日にチームの指揮を開始した。初日のテーマは「どのように韓国のスピードに対抗するか」。A3には水原と浦項という、ふたつの韓国チームが参加するからである。

この日の練習は深セン市体育場のサブグラウンドで行われた。朱広滬は20人の選手と4人のGKを二組に分けて、紅白戦を行った。緑のビブスを着た主力組のFWは、楊晨と李毅。陸博飛、陳永強、王宏偉らが中盤。DFラインには李明らが入った。

紅白戦の序盤から、双方が激しく争った。一方が消極的になると、朱広滬は「前へ!前へ!」と大声で叫ぶ。チームの速い攻めをうながすために、チャンスにボールを出さなかった選手には腕立て伏せや罰走を課した。「オフェンスは10秒以内にシュートまで持っていかなければダメだ!」朱広滬はこう要求するのである。

朱広滬はあらゆるルートを通じて、A3で対戦する日韓クラブの映像を入手しようとしている。水原と浦項のビデオはある程度、手に入れたという。また彼は、他の方法も利用している。たとえば、水原三星の監督・車範根がかつて深センで指揮を執っていたときの教え子である謝峰・王宏偉たちとコミュニケーションをとり、車範根の戦術を分析するのだ。

午後のミーティングで、朱広滬は語った。「全力でA3とACLに臨み、いい成績を取ろう。全国の球迷の期待に応え、王者らしさを見せるんだ!」

元記事

A3では岡ちゃん、車範根、朱広滬と、日韓中を代表する監督が揃い踏みするわけですな。
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-18 01:20 | ACL・A3
香港の旧正月名物である賀歳杯(カールスバーグカップ)。今年はブラジルを招待することになりました。通常、4カ国が参加する大会ですが、今年の旧正月は2月9日=国際Aマッチデーのため、チームを集めるのが難しかったとのことで、香港vsブラジルの1試合だけになります。
もしロナウドが香港戦に出場すれば、国際Aマッチ100試合目になるとのこと。ちなみにロナウドは中国語で「大ロナウド」、ロナウジーニョは「小ロナウド」。

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-16 10:55
カタール国際ユースの初戦が15日にあり、中国は韓国に2-3で敗れました。完全に押されていた昨年のアジアユースとは違い、けっこう中国が攻める時間は長かったとの報道です。攻め込む時間が長いのと、チャンスを作れているかは別問題ですけども。
韓国は朴周永が2得点。中国の失点の時間帯が相変わらず・・・

得点経過
6分:朴周永  (韓)
9分:朴周永  (韓)
25分:盧琳  (中)
49分:申栄録 (韓)
58分:万程  (中)

中国スタメン
FW 陳涛 万程
MF 盧琳 劉清 周海濱 蒿俊閔
DF 劉寧 苑維偉 任永順 譚望蒿
GK 関震

元記事
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-16 10:42 | ユース

サポ魂は古希まで

山東魯能に鄭智と高明が加入した直後、老球迷がさっそく歓迎のダンマクを用意。ていうか、あなたはFAカップ決勝で長沙まで駆け付けていた御老人では・・・
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-15 23:30 | 国内リーグ

A3の日程が確定

2月13日
浦項製鉄 vs 横浜馬里諾斯
水原三星 vs 深セン健力宝

2月16日
横浜馬里諾斯 vs 深セン健力宝
水原三星 vs 浦項製鉄

2月19日
水原三星 vs 横浜馬里諾斯
浦項製鉄 vs 深セン健力宝

元記事

旧正月明けだから、深センの選手がブクブク太ってたりして。
ついでに元記事のマリノス紹介を翻訳。

>横浜マリノスは唯一、A3参加経験があるチームである。彼らは(すべての主力を出していたわけではない)去年の上海A3で申花と国際に連勝し、準優勝を果たした。しかし、いまのチーム状況は流動的である。韓国のスター選手、柳想鉄が帰国しただけでなく、安貞桓もセリエAのピッチに帰りたがっている。また日本代表として突出したパフォーマンスを見せた 久保竜彦 やJリーグMVPの中澤佑二も ヨーロッパに行きたがっている のだ。

久保は外国のメシが食えませんよ。
[PR]
by cfbs2 | 2005-01-11 23:44 | ACL・A3