中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他のスポーツ( 4 )

テレビで見てたのですが、優勝したチェロノ(ケニア)が誘導ミスで800mショートカットしてしまいました。選手の走るコースは狭かったため、中継車が正規の道とは違う角を曲がったところを、そのままついていってしまったとのこと。こういう場合、事情はどうあれ、失格になるところなのでしょうが、大会運営側は短く走った分の「想定上」のタイムを足して、参考記録にすることを決定。チェロノの優勝はそのまま認めました。

新浪網の元記事

この記事への書き込みは「大会の運営レベルはクソだ!」「北京五輪が心配だ!」というのがほとんど。中継技術に対して、「最初から最後まで1位の選手ばかり映しているから、1人でマラソンしているみたい」というのには納得。初期の鈴鹿でもそんなことがあったという話を聞いた。とはいえ、五輪はもう3年後。選手にとっては一生に一度なんだから、なんとかしろよと。
コース誘導もアレだけど、もっとビビったのは、併走する一般人のチャリンコがカーブでチェロノに接近したこと。ぶつからなくて良かったで済まさないでよ。
[PR]
by cfbs2 | 2005-10-17 00:47 | その他のスポーツ
日本、韓国、台湾、中国のアジア4大野球リーグのチャンピオンが集まり、アジアナンバーワンを決定するアジアシリーズ2005が、11月東京ドームで行われることが発表されました。

オフィシャルサイト

一昨年、アテネ五輪の予選を札幌で観てきましたが、日本の応援がサッカーぽかったり、台湾の棒球迷がビッグフラッグ出してたりして、けっこう面白かったです。この大会も楽しみだー。

札幌ドームで撮った写真。
今回はより東アジアなマスコットを期待。b0071031_27084.jpg
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-23 02:07 | その他のスポーツ
「加藤正夫九段が北京時間30日午前11時33分、脳梗塞のため、東京で死去しました。享年57歳。突然の事態のため、葬儀の日時と場所はまだ確定していません。新浪体育は追って詳しく報道します。ご注目ください!」

元記事
日本の新聞記事

中国では囲碁や将棋もスポーツの扱いなので、新浪体育で速報が出ました。つーか、すでに日本の報道より詳しいよ。梅沢由香里とか、向こうですごい人気ですしね。
驚いたのは、記事に対しての書き込み。

「加藤先生に黙祷!」
「あなたは真の人格者でした!」
「加藤先生は中国人民の友人だ!」
「加藤先生の棋譜に感動して、おれは囲碁を始めたんだ!」
「あなたの囲碁が中日の次の世代を育て、中日の囲碁ファンを近づけたのです!」
「加藤先生の対局全集を出版しろ!おれは買う!」

系の書き込みばっか、3時間ですでに200件以上。すげーカリスマだったんだな。
[PR]
by cfbs2 | 2004-12-30 19:31 | その他のスポーツ

福原愛は広州でも人気者

18,19日に中国の広州で、卓球のトヨタカップ国際招待大会が行われたんですが、愛ちゃんがらみの記事がけっこう出てます。

昨晩の歓迎会において、「お人形さん」の愛称を持つ日本の福原愛は、会場中の注目を浴び、多くのカメラマンが彼女を追いかけた。甘い顔立ちの福原愛は記念写真やサインに忙しく、球迷たちの要求にもすべて応えていた。しかもサインは中国語である。中国での数年間で卓球の先進技術を学んだだけでなく、中国語もマスターしているのだ。

元記事

「日本卓球界の美少女は大歓迎を受けている」とか、見出し見ててもかなり人気。向こうのリーグに参加するとしても頑張ってほしいもんです。
[PR]
by cfbs2 | 2004-12-21 22:16 | その他のスポーツ