中国サッカーの情報を集めています。吉祥虎とは大連実徳のマスコットの名前です。「きっしょうとら」と読みます。たぶん。(管理人:ぞい)


by cfbs2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山東魯能チーム紹介

ACLでマリノスと対戦する山東魯能。昨シーズンはリーグ戦を深センに次ぐ2位で終え、FAカップとスーパーリーグカップの2冠を達成。今オフに大型補強を敢行し、さらにはキプロス合宿でヨーロッパクラブとの練習試合にいそしむなど、気合の入った準備で新シーズンに臨みます。ということで、不安要素を抱えまくっていた深センよりも強いはず。中国A代表経験者も、なんだかんだで10人。

チーム名
日本語読みは「さんとうろのう」。中国語読みは「シャンドン・ルーノン」。より正式なのは「山東魯能泰山」なので(「泰山」は「たいざん」or「タイシャン」)、「秦の始皇帝」の「秦」と書いているとこがあるのは間違いだと思われます。

ホームタウン
山東省の省都(≒県庁所在地)・済南。市内には多くの泉が湧き出していて、“泉城”とも呼ばれます。

スタジアム
山東省体育中心。アジアカップ準決勝・日本vsバーレーン戦が行われたスタジアム。収容人数は5万人。

クラブ概況
山東魯能は1999年にリーグ優勝を果たしていますが、翌年のアジアクラブ選手権ではジュビロ、水原に共に6失点とボコられてます。奥もこのとき点を取ってますね。彼の経験値はホント頼もしい。
最近の山東は、いつも優勝争いに顔を出すものの、終わってみれば4~5位という印象が強いんですが、昨シーズンは名将トゥムバコヴィッチの就任もあり、久しぶりの好成績。監督といえば、元広島のヴァレリー・ニポムニシもこのクラブで指揮を執っております。
またユース育成には定評があり、周海濱や劉金東などU20にしてA代表に選ばれる選手も輩出しています。

通信販売
かなり充実。オフィシャルHPからいろいろ買えます。二冠王記念・郵便セット370元。チーム主題歌CD10元。カセットテープ3元。サインボール198元。キーホルダー3.5元。マフラー20元。レプリカユニ82元などなど。
(1元は約14円)

オフィシャルショップ
魯能泰山産品専売中心。住所は済南市 南外環路 東段。上記のような品物が買えるはず。 お土産にどうぞー。


監督
Ljubisa Tumbakovic (リュビシャ・トゥムバコヴィッチ)
1952年9月2日
1992~1999、2000~2002にパルチザン・ベオグラードの監督を務め、リーグ6年連続優勝を含む好成績を収める。ユーゴスラビア最優秀監督に6年連続で選ばれた、同国を代表する名将。昨シーズンより山東の指揮を執る。


予想スタメン

     29 李金羽     ダンチウレスク

7 宋黎輝  16 高尭  10 鄭智  18 周海濱
    
3 王超    5 舒畅    パジン   25 矯哲

             楊程


選手紹介
ダンチウレスク・・・ルーマニア代表FW。ディナモ・ブカレストでは2003-04シーズンにルーマニア国内リーグの得点王に輝いています。また、去年の4月にルーマニアがドイツを5-1とボコボコにした試合でも2点取っていますし、UEFAチャンピオンズリーグ(←本家にUEFAをつけて区別する管理人)のマンU戦でも点を取っているワールドクラスのストライカーです。

10.鄭智・・・2002年甲AリーグMVP。04年アジアカップ・ベストイレブン。昨年、深センを優勝に導いた鄭智が山東にやってまいりました。本職は攻撃的MFですが、代表ではセンターバックとしてプレー。いま中国でもっとも注目されているプレーヤーです。今オフはヘルタ・ベルリンへの移籍は実現しませんでしたが、今後も欧州移籍の話は続くことでしょう。

8.李霄鵬・・・中盤ならどこでもこなせるユーティリティプレーヤーで、チームの顔。2002年W杯への出場にも大きく貢献し、04年アジアカップにも出場した。去年の年末に挙式した新婚さんで、奥さんには魚料理をごちそうしてあげるらしい。結婚式の写真。(故障が長引き、9日は欠場予定)

パジン・・・現役ブルガリア代表で、ユーロ2004にも出場したセンターバック。2002シーズンでは北京国安の好成績に大きく貢献し、ベストイレブンに選ばれた。高さ、強さだけでなく、カバーリング範囲の広さも特徴。

29.李金羽・・・中国代表FW。フランスリーグのナンシーに移籍したこともあるが、試合出場はなし。小柄だが、シュートセンスがある。ゴールの後に変なパフォーマンスをするのが好きで、最近は両手の人差し指を立て、マシンガンをぶっ放すポーズがお気に入り。別にケンカ売ってるわけじゃなくて、そういうキャラなんです、ハイ。

5.舒畅・・・センターバックを務める守備のリーダー。直接FKを蹴ったり、コーナーキックで攻め上がったりと攻撃面でも貢献。昨年の2冠はともに彼が決勝点。

16.高尭・・・ボランチとセンターバックをこなす。2002W杯の中国代表メンバーだが、たぶん忘れている人は多い・・・。

7.宋黎輝・・・・攻撃センスのあるMF。ミルチノビッチ時代に攻撃のオプションとして期待されたが、W杯出場はならず。

18.周海濱・・・U20代表の中核となるMF。攻撃的なポジションもこなせるが、本人いわくボランチが好みだそうで、稲本が好きだったりする。U20ながらハーン監督に認められ、東アジア選手権、アジアカップにも出場している。

2.劉金東・・・周海濱と同じく、U20代表にしてA代表。一昨年の甲Aリーグ新人王でもある。サイドも含めて、中盤・DFなら複数のポジションをこなせる。03年の東アジア選手権では香港相手に強烈なミドルシュートを決めた。あの試合は中国がおせおせで、流さなければ5点差くらいついてたっぽい。香港のゴールもセンタリングがそのまま入っちゃった事故だし。

11.高明・・・新加入の攻撃的MF。小柄だがパス・ドリブルともにセンス溢れるプレーを披露。U23代表で、ワールドユースでは欧州のスカウトからチヤホヤされてたりする。


そして選手以上に侮れないのが、70歳にしてダンマク掲げまくりのサポ
[PR]
by cfbs2 | 2005-03-05 01:50 | ACL・A3